確定申告・会計アプリ Taxnoteのブログ

AppStoreで一番人気の確定申告・会計アプリ。白色申告・青色申告の帳簿を簡単入力できるTaxnoteの更新情報など。

Taxnote for Android 1.0.9 :データバックアップ、入れ忘れ防止通知が実現

こんにちは、昨日から仕事する前に軽くストレッチをするようにしてみました。

前回は、電卓や損益表設定などがつきましたが、今回はデータバックアップなどの、重要な機能がつきました。AndroidiOSと違ってすぐアップデートが反映されるのが開発側としては非常に気持ち良いです。

新機能
*データのバックアップ・移行
*入れ忘れ防止通知機能

まず、とても重要な「データのバックアップ・移行」が可能になりました。

これは、Android端末を紛失してしまったり、新しいAndroid端末に機種変更した時、Taxnoteに入力したデータや科目設定などをすべて復元することができる機能です。設定画面から使えます。

保存先はGoogleドライブ、DropboxGmailなど、なんでもよいのですが、ヘルプではGoogleドライブへの保存と復元の方法を写真付きで解説しています。無料版でも使えるので、ぜひ使ってみてください。

残念ながら、この機能を使ってもiPhoneiPad端末とAndroid端末でのデータの移行はできないのですが、今後、うまくできる方法を探したいと考えています。

次に、「入れ忘れ防止通知」という地味に便利な機能もつきました。

これは、今年からは毎日夕方7時にその日の帳簿をつける習慣をつけたい!というような方にぴったりの機能です。指定した時間をセットすると、毎日通知でお知らせしてくれるようになります。

その他、細かい改善がバグ修正などをしております。

アンドロイド版は急ピッチで進化中です。気に入った方はTaxnote for Androidのページからレビューを書いてもらえると嬉しいです。ユーザが増えると開発が継続できるのもあり。

それではまた!