確定申告・会計アプリ Taxnoteのブログ

AppStoreで一番人気の確定申告・会計アプリ。白色申告・青色申告の帳簿を簡単入力できるTaxnoteの更新情報など。

Taxnote1.7.5 グラフチャート機能がつきました

こんにちは。朝が寒すぎてつらいです。

さて、今回はついにグラフ機能がつきました。

新機能
*円グラフ
*時系列棒グラフ

変更
*弥生形式出力をtxtに
*ヘルプを改善
*その他、細かいバグ修正

ついにグラフ機能がTaxnoteに搭載されました。どうせグラフを作るなら使いやすくて、見やすい、いいものを作ろうと思い、去年の11月頃からコツコツ開発してきました。

他のアプリのグラフ機能をいろいろ研究して、ここが不満だ、ここが使いにくいというところを考えながら、自分が作るならこうしたい!というものを実現しました。

まずは、どの科目を一番使っているかの割合がわかる円グラフです。グラフをタップすると、支出と収入に切り替わります。

この円グラフは出来る限り大きく表示するようにしました。これ、小さいグラフだと結局わかりにくいので。さらに、色も出来るだけチカチカしないよう、統一感を持たせるよう何度もテストしました。

次に、円グラフの下の支出や収入をタップすると、時系列の棒グラフチャートが表示されます。ここで、月ごとの支出や収入の比較ができます。

この棒グラフは、日別表示もできて、その場合、ピンチやズームで拡大縮小もできたり、スワイプで横に移動が可能です。

そして、それぞれの棒グラフをタップすると、具体的な数字が表示され、そこから指定された仕訳帳を表示することも可能です!

実は、円グラフより棒グラフのほうがはるかに開発が大変だったのですが、グラフ機能を作るなら、割合の円グラフ、時系列比較の棒グラフという二つの軸が重要だと考えていたので、実現できてよかったです。

また、Taxnoteクラウドに加入してもらってる方には、科目ごとの棒グラフも表示できるようになっています。これを機会にTaxnoteクラウド検討してもらえれば嬉しいです。

その他には、弥生形式の出力を文字化けしないようtxt形式に変更したり、細かいバグを修正しております。

それではまた!